プロフィール

zuboran

Author:zuboran
デジカメ素人でもDP1は使えます!の意気で頑張ってます。
写真はすべてsigma DP1、基本手持ちです。リンクフリーです。お気軽にコメントください。
まずは↓↓↓からご覧ください

そもそもDP1ってどうなの?

マクロ弱点室内画像比較
ケース深度表動物レビュータモリカードワイテレコンDP2DP3水中現像

ブログ内検索
カテゴリーで選ぶ
DP1なリンク
他にもリンク
最近のコメント
radio-maniaは2007年へ
これもいいです

愛用の激安メタルラック 愛用パスタマシン 愛用オシャレな座布 愛用ギター 愛用つげ櫛 粗大ごみ対策

Photoscope
banner

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
まず結論から。DP1のマゼンタ転びはこう直せ!ゴーストなんか怖くない!の巻
約一ヶ月、DP1をつかってきましたが。
最も残念なのは、やはりマゼンタ転びです。

f4の暗いレンズも攻略しました。
室内人撮りも大丈夫です。
書き込みの遅さも、東芝のクラス6のSDHCで乗り越えました。

しかし、なんといっても、このゴーストはいかんともしがたいのです。
ゴースト修正前


まだそれだけならなんとかなりますが。
最悪なのは、この赤かぶりというのでしょうか。
天気のいい日に地面を取ると、中央が赤くなるという現象です。
赤かぶり修正前

涙涙涙涙涙涙
ここまできますと・・・
じつはこれだけじゃありません。
輝度の高い照明や、輝度差のおおきい窓近辺など。
あくまでときどきなんですけど。
マゼンタシャワーがでてきます。
いつもじゃないですよ。

でも、50枚に一枚くらいそんなものが出てくると、ちょっとがっくりするのは否めません。
まして、最初のころなんてお先真っ暗な気持ちになったものです。

やはりネットでも問題になっていて、様々な思考がされているようです。
物理的にはライカのUV/IRカットレンズ。もしくはケンコーのDR655フィルターです。

ライカのほうはどうやら効果がないようです。カタログにもかいてありますが、IRカットフィルターはDP1の画像素子の上に設置してあるようです。
ケンコーの方は効果がえられたようですが、どうも赤外線をカットしているのか、フィルター自体の若干ついている色、もしくはそれによる減光が効果の元ではないかという指摘もあります。
しかし、DR655であればかなりフレアはおさえられるようですね。

それから、純正のPLフィルターも効果があるとかないとか、意見がわかれるようです。
こちらは純正だけに期待したいところなんですが、有効であったというレポートをまだみつけられていません。

しかし!!僕なりにソフトでの解決方法をみつけました。
もちろん付属ソフトシグマフォトプロではできませんでしたが。
フォトショップの5.5で修正できました。嬉
ゴースト修正後
赤かぶり修正後

こんなかんじ。
どうでしょうか。
もちろん。私、写真は素人なのでプロや、セミの方からみたら不満もあるかもしれませんが。
素人的には「乗り越えた!」ってかんじなんです。笑

別件でシグマサポートセンターとメールでお話していたので、ついでに是非これをSPPの補正に加えてくれとお願いしておきました。
これが一発で修正できたらべんりだもんなー

さて、どうやって修正したのか記入しておきます。
ま、知ってる方はよまなくていいですよ

フォトショップのレイヤパレットから新規調整レイヤーで特定色域の選択
赤系とマゼンタ系をいじると添付のように修正できます。

SPPの色補正ではこのような特定の色だけをいじることはできないので、このような効果を得ることは不可能でした。
こうしてみると、ゴーストも赤かぶりもその色が問題なだけで、マゼンタをおさえるとゴーストとしても綺麗なように見えます。嬉

一応細かい色補正の数字を記入しておきます。
photoshop5.5--新規調整レイヤー/特定色域の選択/
赤色系//シアン+100/マゼンタ-100/ブラック+100
マゼンタ系//シアン+100/マゼンタ-100/ブラック+100
(赤系は他の赤いものにも影響があるので、注意が必要)

なんていうか。今、僕は達成感で一杯なのでした。笑



sigma DP1 | 2008/07/10(木) 18:00 | Trackback:(1) | Comments:(5)

こんな対策もありました。
http://blogs.dion.ne.jp/kaspage/archives/7183902.html
2008/08/16 土 13:57:53 | URL | zuroran #4hKQtokI編集

こちらも
http://www.h5.dion.ne.jp/~kezai/CAMERA/main_FOVEON_LABO01.htm
2008/08/16 土 14:25:38 | URL | zuroran #4hKQtokI編集

ほー動画ですが、こんなことも。
http://jp.youtube.com/watch?v=FBhcYpdVjJQ
2008/08/22 金 16:19:02 | URL | zuroran #4hKQtokI編集

赤対策
http://russellstreet.jugem.jp/?page=3&cid=18
2008/08/26 火 20:59:31 | URL | zuroran #4hKQtokI編集
 YahooのDP1の検索でやってきました。コメントの3番目の動画では、ソフトによって綺麗になっていますが、このソフトは何かご存じでしょうか。

 「そもそもDP1って、」とても参考になりました。購入できたら良いのですが・・・。
2009/01/22 木 18:42:34 | URL | pyoshidas #aYDccP8M編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
2013/08/05 Mon 15:46:35 |
