プロフィール

zuboran

Author:zuboran
デジカメ素人でもDP1は使えます!の意気で頑張ってます。
写真はすべてsigma DP1、基本手持ちです。リンクフリーです。お気軽にコメントください。
まずは↓↓↓からご覧ください

そもそもDP1ってどうなの?

マクロ弱点室内画像比較
ケース深度表動物レビュータモリカードワイテレコンDP2DP3水中現像

ブログ内検索
カテゴリーで選ぶ
DP1なリンク
他にもリンク
最近のコメント
radio-maniaは2007年へ
これもいいです

愛用の激安メタルラック 愛用パスタマシン 愛用オシャレな座布 愛用ギター 愛用つげ櫛 粗大ごみ対策

Photoscope
banner
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
そもそもsigma DP1ってどうなんですか?
SDIM1376.jpg
DP1しらね。
というのが一ヶ月前の私でした。
そもそも買おうと思わなきゃ調べないくらいの関心だったのですが。
手持ちのコンデジを落としてしまい。涙
修理にだしたら2万かかるといわれたもので・・・
買った方が安いと、検討を始めたわけです。
とりあえず、やすくていいや。
どうせ、デジカメだし。
とおもって選んでいたのは、フジフィルムのf100dです。
2.5万程度ですが、CCDは1/1.6のサイズで、ダイナミックレンジも広いとか。
解像度も1200万画素となれば文句はないでしょ。

そうおもっていたのですが、GR2とかいいんじゃない?って進められてから道が変わってしまいました。汗。
リコーのGR2は去年発売ですが、好評で友人でも持っている人が一杯います。
かなりいいとの話しはきいているのですが、なんというか・・・みんながもっているのでは買う気がうせるという部分はいなめません。

しかし、しらべてみると。なるほどいいカメラですねー
GR2とGX100で悩みはじめました。

ここで価格.comのクチコミ掲示板をみるようになったのです。
なかなか優れもののこのサイト、GX100GR2のどちらがどう優れているのかよくわかります。
でも、このころからDP1という文字が掲示板に見られるようになります。

どうも、みなさん関心をもっているようです。
なんだろ。
とおもいながらビックカメラでGX100とGR2のカタログなんかをもらっていました。
しかし、なんでしょう。
SDIM1370.jpg

カタログなんて、まともに信じちゃ駄目だって言うのはわかるのですが。
GX100のカタログ写真ひどすぎます・・・
GR2はまだ、見開きで陰影の濃い綺麗な写真をのせているのですが。
GX100は、半分のページすら枠なしでのプリントがされていません。
表紙の写真もなんだか、暗部と明部のギャップが表現しきれず、加工したため合成写真のように不自然になっています。
「なんだこりゃ」
なかの写真もひどいものです。意味不明なピンボケ写真を小さく載せています。
これはどう見ても、写りが悪いとしか思えない。

しかし、GR2はどうでしょう。
見開き一発。綺麗な写真です。
色の境界もわりと綺麗です。

そんなこんなで、店員さんなんかとはなしていました。
僕が欲しいのは一枚の写真に大量の情報を内包できる能力をもっているもの。
ブレードランナーで写真のなかのグラスに写った、人影を探し出すような。
ブローアップで変哲もない公園の風景のなかに、死体の足をみつけるような・・

そんな、目以上の能力で空間をきりとりたい。
すると若い店員さんが、これはすごいですよ。
と、DP1をすすめてくれたのです。

手に持ってすぐおきました。笑
これは・・・だめでしょ。
ボタンもなにも、安っぽくてこれで10万って・・・笑

しかし、カタログをみせられて仰天しました。
なんだこの緻密な描写は・・・・
目がいたくなります。
写真の大きさも、GR2は見開きで枠が1.5cmくらいあったのですが、こちらは枠なし。
しかも、圧倒的な綺麗さです。
多少の手直しがあったとしても、すごい・・・

とその日は一通りカタログをもらってかえったのでした。
つづく・・・

sigma DP1

サポート情報

jpg書き出しソフト



スポンサーサイト
sigma DP1 | 2008/07/09(水) 20:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

