プロフィール

zuboran

Author:zuboran
デジカメ素人でもDP1は使えます!の意気で頑張ってます。
写真はすべてsigma DP1、基本手持ちです。リンクフリーです。お気軽にコメントください。
まずは↓↓↓からご覧ください

そもそもDP1ってどうなの?

マクロ弱点室内画像比較
ケース深度表動物レビュータモリカードワイテレコンDP2DP3水中現像

ブログ内検索
カテゴリーで選ぶ
DP1なリンク
他にもリンク
最近のコメント
radio-maniaは2007年へ
これもいいです

愛用の激安メタルラック 愛用パスタマシン 愛用オシャレな座布 愛用ギター 愛用つげ櫛 粗大ごみ対策

Photoscope
banner

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
sigma DP1ってどうなんですか?2
SDIM1143.jpg
・・・前話からのつづき。

カタログをながめていると・・・
DP1。すいこまれますね。
かんがえてみると。
GRD2のCCDはサイズが1/1.75。
2.5万のフジフィルムf100dより劣るサイズです。

最高の値段とクオリティーを誇ろうという、リコーであればここは最低でも、1/1.6サイズは乗せるべきなのに。
なぜ1/1.75なのか。
そもそも。CCDのサイズって・・・

ここから泥沼の研究にはいっていくのです。汗。
まずは、こちらで、CCDのサイズについてみてみましょう。

これをみると、「撮像素子の大きさは性能と価格に直結」とかいてあります。
ほら。リコーのコンデジは価格設定おかしくないかな・・・

ぼくが一番恐れたのは、ちょっとがんばって期待してGRD2を買ったら、画像をみてがっかり。っていうのだけはさけたかったのです。
それで、結局リコーさんは検討からはずすことにしました。

コンデジ画像で過去に満足したことは一度もないのです。
結局画面で原寸表示をみるとがっかり・・・っていうのの繰り返しの10年でした。
SDIM1167.jpg
そうすると、のこるフジのf100dか、sigma DP1か・・・
しかし、そんな高価なものを買う予定は全くなかったのです。汗

しかし、きになる。
更にしらべると・・・・

フォビオン?ベイヤー?ローパスフィルター??
なんじゃ??
どうやらDP1は他のデジカメとは根本的に構造がちがうようなのです。汗

つづく・・・

・・・なんだか最近。iphone,iphoneとうるさいですが、5年前に買ったザウルスと能力的には代わらんですよ。むしろそれ以下。
なにおいまさら、あんなもんでさわいでいるのやら・・・・



sigma DP1

サポート情報

jpg書き出しソフト



sigma DP1 | 2008/07/12(土) 18:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

